小雨の中ノ瀬でサバメバル

目覚まし時計は5時に鳴ったのですが、止めてしまい起きたのは7時。なんだか最近は早起きしようと思っても起きれないなぁ。
 ということでボートを出したのは8時半頃。準備OK、さて出港って時から雨が降り出しました。カッパは持ってこなかったのでウインドブレーカーで我慢します。雨に濡れながら中ノ瀬へ向かいます。到着すると遊漁船はおらずプレジャー3艇のみ。とりあえず最近好きなブイ超際でショットガン。2発目でキワにドンピシャで落ちました。上げてみると、まぁまぁサイズのメバル4匹です。
 今日はめずらしくコマセを持って来たのでアンカーを打って釣りをする事にします。かけ上がりの19m付近でサビキ×1ビシ×1で始めます。すると近くのボートが寄ってきました。「もうちょっと浅い所がいいよ。2号以上じゃないと仕掛けが切られる」とのアドバイス。さらに「付け餌は青イソがいいよ、もうクーラー満タンで帰るから青イソ持ってなければ残りをあげるよ」との事。ありがたく頂戴しアドバイス通り15m付近に移動し青イソを付けて再スタートです。まずはビシへ普通サイズのサバが来ました。次はサビキの方ですが引きが強い!先週もブッツンブッツン糸を切られたので慎重にやりとりをして無事大型サバをゲット。次もサビキの方ですがこのサバは黄色っぽくて油がノってそうな感じです。
 青イソをもらったので、ついでにシロギスを狙ってみます。こちらは1投目からキャッチ。2投目もすぐにアタリがでて巻き上げて来ると途中でいきなり竿先が突っ込みます。あっという間に糸が切れてしまいました。たぶんサバが喰ったのでしょう。
 そんな感じで餌切れ、12時頃帰りました。

アドバイス&餌を頂いた方です。
ありがとうございました。

メバルは煮ました。サバは味噌煮&塩焼きです。